こんにちは!ナオです。
今回は中国輸入を行っていくうえで必要不可欠な、Excelを活用するということについてお話していきたいと思います。
非常に便利なエクセル
中国輸入を始める方は、これからたくさんのデータを扱っていくことになります。
利益管理表、商品管理表、発注管理表など様々なデータをExcelで取り扱っていかなければ
管理ができなくなってしまいます。
Excelは初期投資になりますが、必ず必要なものですので購入をしておいてください。
最初からWindowsなどのパソコンにインストールされている方はそれで構いません。
お持ちでなければ購入をしておきましょう。
Excelでできること
Excelをしっかり理解していくと、関数使用や外注化して、仕入れ価格を自動で計算することも可能です。
画像は僕の利用しているエクセルファイルですが、自動で仕入価格から営業利益まで判断することができます。
こういったようにExcelの使い方を理解すれば、自動化をどんどん計っていくことも可能です。
また何かツールを利用した時に、ツールで取得したデータをExcelで表示させたいということも
あるかと思います。
ブラウザ上ではデータをいじることができませんし、正しく読み取ることも難しいですが、
Excelを利用すればそのようなことがなくなり、正確なデータを理解することができます。
ショートカットキーを使用する
Excelではショートカットキーを利用して作業の効率化を計ることができます。
【Ctrl】+A:すべて選択
【Ctrl】+B:ブックマークに追加
【Ctrl】+C:コピー
【Ctrl】+D:お気に入りに追加
【Ctrl】+V:貼り付け
【Ctrl】+X:切り取り
【Ctrl】+Z:元に戻す
【shift】+Alt += :行計算(sum)
このようなショートカットキーがあり、Excelで操作を行う際に使用できるようになると非常に便利です。
右クリックで、「切り取る」などを選択するのもいいですが、それよりもショートカットキーを活用して
作業をしていった方が断然に早いです!
【shift】+Alt += :行計算 では、画像のように縦の列に入力してある数字を足し算してくれます。
利益管理の際に便利ですね!
慣れるまで時間はかかりますが、慣れてしまえばいずれは何時間と時間の節約ができますので
早いうちに慣れておきましょう。
四則演算
演算
足し算 +
引き算 –
掛け算 ×
割り算 ÷
まずは四則演算をしっかり活用できるようにしましょう!
というよりも、利益計算であれば四則演算さえしっかりできれば正直十分です。
前にも紹介しましたが、僕はこの四則演算を利用したExcelファイルで自動で利益計算ができております。
基本中の基本である計算式ですが正直これだけあれば十分なので、あとはセルを当てはめられるようにして
(A1+A2=など)計算式を自分のエクセルに組んでいきましょう。
画像の貼り付け
商品管理の際に、僕は商品画像をExcelに貼り付けるようにしております。
貼り付け方は、「挿入」の部分から赤枠部をクリックして、ファイルを指定するだけです。
あとは画像サイズを自分で調整して、管理しやすい形にしていきましょう。
最後に
Excelは最初どのように使ったらいいのか分からないかもしれませんが、使っていくうちにどんどん慣れていって、「あれ?こんなこともできるんだ。」となっていきます。
関数など理解することができれば、それは確実に販売力につなげることができますし、
管理体制も向上します。
外注にもExcelを利用してもらうことが出てくると思いますが、そこは自分自身がExcelについて理解できていなければ教育することもできませんので、最初は大変ですが勉強してみましょう。
自動化を計るうえでもExcelの利用は欠かせませんので、初期投資と思い購入をしておくようにしてくださいね^^
それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
[…] Excelの活用法はこちら! […]
[…] Excelの使い方に関しては中国輸入 Excelを活用するをみてください^^ […]
[…] Excelを活用するにて「詳しく解説しております。 Excelであれば関数やマクロを使用すれば、注文したい商品を入力しただけで利益がすぐに分かるといったシートを作成することも可能です。 […]